汚部屋からミニマリストへ

片付け、日々のこと

月曜日 玄関掃除

雨が降ったりやんだりで玄関が泥だらけに。

次女は雨の日は送迎なのでそんなに靴は汚れないのですが、中学生の長女は畑道を自転車で帰ってくるので学校指定の白いスニーカーが泥んこです。

 

我が家の玄関の床は表面がザラザラした平らなので雑巾で拭いただけでは汚れが全然落ちません。

 

水を流しながらブラシで擦りましたが、大まかな汚れが落ちるだけでデコボコの中の汚れまでは落ちず。手が疲れるだけでした。

 

そのあとメラミンスポンジで撫で洗いしたら

このとうり

 

f:id:appi_Life:20180923135142j:image

 

うちの玄関こんなに白かったっけ?とびっくりしました。

 

メラミンスポンジはタイルの凹凸で削られてしまうのですぐ小さくなってしまいます。

 

メラミンスポンジでも落ちなかったらオキシクリーンを撒こうと思ってましたが、水とメラミンスポンジだけで十分でした。

 

※大理石や天然石は確認してから行ってください。

 

あとは綺麗な雑巾で水を拭き取って玄関で扇風機を回しながら乾かしました。

 

まぁ、その翌日に雨が降りもうすでに汚れてきているのですが…。