汚部屋からミニマリストへ

片付け、日々のこと

曜日別 家事ルーティン

前回、7月に足るを知るという内容で記事を書きましたが、それから今まで自分の娯楽として買ったものは安室奈美恵さんのDVD一つのみ。

 

無駄に買うのをやめてから部屋が徐々に綺麗になりつつあります。

 

最近始めたのが曜日別で家事をするという方法。ペンタレストに載っていたものを参考にしました。

 

 

月曜日 玄関(げがつくので玄関)

火曜日 キッチン周り

水曜日 水回り お風呂 洗面所 トイレ

木曜日 木製品 リビングの棚などの誇り落とし

金曜日 支払い関係 猫のトイレシート

土曜日 寝室 

日曜日 予備日 出来なかった箇所をやる日

 

これを実践すれば1週間で家の中はある程度綺麗を保てると思います。

 

都度やること 洗濯 調理 洗い物 猫のウンチ取り

2日に1回 掃除機 (我が家はお掃除ロボット

 

毎週同じところでなくても、今週の火曜日はキッチンの壁、来週の火曜日は冷蔵庫の中を掃除とかその場所で1番気になるところを無理のない範囲でやっています。

 

これを始める前にアメリカお掃除サイトのフライレディの30日ベイビーステップを試そうとしました。1日ずつやることが増えていくものでなかなかいいと思ったのですが、途中でフライレディのホームページを見るとかなかなか実践出来ないことが多かったです。

 

曜日別ルーティン。果たして成功するのか…。