汚部屋からミニマリストへ

片付け、日々のこと

子供の変化

今日は上の子の高校受験です。

 

3年間頑張った自分に自信を持って全てやりきってきてほしいですね。

 

小学2年生の次女に最近変化がありました。

外食などに行くとお子様ランチを頼むのですが、おもちゃがついてくる所ってありますよね。

 

前はなんでもいいから欲しいってカゴいっぱいのおもちゃの中から漁って持ち帰りすぐにゴミになっていたのです。

でも、最近はおもちゃも見ずにいらないと…。

マクドナルドではおもちゃが要らないから普通のセットにしました。

 

私は今でこそ、持たない努力をしようとしていますが子供の時に、いらないと言えることはなかったでしょう。

 

子供いわく、

「貰っても本当に欲しかったものじゃないからすぐに要らなくなるし、家も散らかる。だから本当に欲しいものしかいらないの。」

だそうです。

 

ミニマリストシンプルライフを目指しているけどまだまだな私の脳天に電流が走ったかのような衝撃でした。

 

今日は雨で天気が良くないので家の中でゆっくりと断捨離をする日にしよう。