汚部屋からミニマリストへ

片付け、日々のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

水曜日 水回り

本日は水曜日なので水回りの掃除です。 全てを完璧に仕上げなくても、週ごとに気になったところをやる感じです。 やったこと トイレ掃除 床と便器をトイレクイックルで拭く お風呂掃除 全体的にあわあわ掃除 洗面所 洗面台磨く 洗面台の上のホコリ取り 洗面…

月曜日 玄関掃除

雨が降ったりやんだりで玄関が泥だらけに。 次女は雨の日は送迎なのでそんなに靴は汚れないのですが、中学生の長女は畑道を自転車で帰ってくるので学校指定の白いスニーカーが泥んこです。 我が家の玄関の床は表面がザラザラした平らなので雑巾で拭いただけ…

曜日別 家事ルーティン

前回、7月に足るを知るという内容で記事を書きましたが、それから今まで自分の娯楽として買ったものは安室奈美恵さんのDVD一つのみ。 無駄に買うのをやめてから部屋が徐々に綺麗になりつつあります。 最近始めたのが曜日別で家事をするという方法。ペンタレ…

足るを知る

今年も早いもので半年が過ぎました。 そしてブログを始めて1年 本当にわずかですが少しずつ部屋も散らかりにくくなっています。 最近は極力、物を買わない生活を目指していますがまだまだです。 何か見つけると『これは〇〇だから必要!』と自分に言い聞かせ…

サブ食器

以前、メインの食器を整理しました。 http://appi-life.hateblo.jp/entry/2017/07/23/223545 少しものは移動しましたが以前のような状態にはなっておりません。 今回はサブ食器です 全出し ちなみにした2段の乾物などは先日賞味期限などチェックしたので今日…

専用品やめる

〇〇用の〇〇などなんでも専用の物の方が よく見えがち 実際、すごくいい商品でも集め出したらきりがないもの 掃除用品 洗剤 調味料 などなど 昨日、食卓塩(サラサラな塩)がなくなったので買うものリストに入れましたが、ふと 『なんで、戸棚にはまだ普通…

お片づけBefore &after

昨日の成果 Before after Before after あまり違いがわかりませんね汗 今日もいい天気 シーツを洗濯しましょうかな

脱衣所

Before after 思いつきで洗面器と洗濯機の間のツールをどかしスッキリさせました まだ他が終わってない!!←昼寝しすぎました自業自得

散らかりすぎた部屋を片付けるDAY

おはようございます。 本日は断捨離よりも散らかりすぎたお部屋を 片付けていきます。 根本から片付けないとまたすぐ散らかるのは承知ですがこの散らかった部屋だと 何にもやる気が起きません ところどころ黒く塗りつぶしてます 汚すぎてまっくろくろすけが…

靴洗い

勤務していた時に履いていた運動靴とボア付きクロックス2足を洗いました。 オキシクリーンに付属のスプーン2〜3倍を蛇口から出る最高温度のお湯(我が家は60度)で泡だてながらとかし靴をそのまま投入 靴が浮くので洗面器に水を入れ重りにします 6時間くらい…

服の断捨離完了

こんまり流にのっとって服を全出し 途中で違うクローゼットに服があったのを思い出したので追加 一つ一つ手にとっているいらない。 迷うものは最後に着た時を思い出して 『あー、こうゆうところが気に入らなかった』 と思い出しながら処理しました。 いい思…

仕事辞めました。

先週の5月10日で3年働いた派遣が満了になりました。 正社員になる道もありましたが週3日1日5時間の勤務からフルタイムで働く自信がありませんでした。 9月からまた新しい仕事に就く予定なので、それまでは家の中を綺麗にすることに専念しようと思います 本日…

お掃除ロボット RULO ルーロ

お迎えしました(°∀° )/ パナソニック RULO ルーロ MC-RS200-W 以前ダスキンでレンタルしたものよりワンランク上のモデルです。 電気屋さんの長期保証5年加入と合わせて 52,980円!! 決して安くない買い物でしたが 先日、ダスキンをレンタルした翌日に実の父…

お掃除ロボットお試し

猫の手でも借りたいくらい 猫の毛が落ちる 掃除機をかけるのはどのくらいのペースが普通なのだろう 2〜3日?毎日? 我が家は部屋の隅に埃が溜まったら むしろ 溜まっても見て見ぬ振りしてしまうこともしばしば そんな中救世主が現れました ダスキンのレンタ…

燃えるトースター【閲覧注意】

最近、使うたび燃えていたトースター。 これは鎮火しかかってるけど もっとファイヤーでした 【閲覧注意】 炭でもつくってるんじゃなかろうか 一応ね、掃除しやすいようにアルミホイルしいてたのよ でも、燃えて穴があいたところからバターやら何やら漏れて…