汚部屋からミニマリストへ

片付け、日々のこと

足るを知る

今年も早いもので半年が過ぎました。

 

そしてブログを始めて1年

本当にわずかですが少しずつ部屋も散らかりにくくなっています。

 

最近は極力、物を買わない生活を目指していますがまだまだです。

何か見つけると『これは〇〇だから必要!』と自分に言い聞かせてしまって、さも本当に必要なものだと思い込んでしまいます。

 

メイク用品は全て使い切るまで買わないを心がけていますが、安室奈美恵パッケージのヴィセ限定アイシャドーパレットが欲しくて欲しくてたまりません。

 

でもアイシャドーは一生使いきれないんじゃないか?というくらい持っています。(使用期限はあるので一生は無理ですが)

 

色味も手持ちの物と被っている。でも、ラストドームツアーにも行ったのに、限定アイシャドーを買わないのがなんだか悔しいというか、なんとも言えない気持ちです。

 

きっともう手に入らないという希少価値が欲しいと思う欲求を刺激しているのでしょう。

 

買っても勿体無くて使えず、死蔵品になることは目に見えています。

アイシャドーが発売されるという情報を見なければこんな思いはしなかったでしょう。

 

今、自分の合言葉は『足るを知る』

 

先日、軽井沢のアウトレットに行きましたがちょっとリッチなランチを食べるだけで雑貨などを見ても『今の自分にこれはいらない』と思え結局何も買わないで帰ってこれました。

主人の服を数点買って帰宅。

 

今までなら、なんでもいいから何か欲しい、ここまで来たのに買わないで帰るのは損だ、なんて思っていました。

 

無駄なものを買って使わない方が損している事に少し気付き始めたところです。

 

安室奈美恵ちゃんのアイシャドーを買わないで我慢するのではなく、私には必要ない。私はもういっぱい持っている。

 

文章にしたら気持ちも落ち着きました。

 

足るを知るを極めたい。