汚部屋からミニマリストへ

片付け、日々のこと

専用品やめる

〇〇用の〇〇などなんでも専用の物の方が

よく見えがち

実際、すごくいい商品でも集め出したらきりがないもの

 

掃除用品

洗剤

調味料

などなど

 

昨日、食卓塩(サラサラな塩)がなくなったので買うものリストに入れましたが、ふと

『なんで、戸棚にはまだ普通の塩が有り余ってるのにわざわざ買いに行くんだろう』

と感じました。

 

我が家では料理に計量スプーンで計るくらいの塩は精製されてない普通の塩

お塩少々って書かれたレシピや食品にそのままかけるような塩の時はサラサラしている塩と使い分けていました。

 

一度普通の塩を100均で購入したボトルに詰め替えたら全然出てこなかったのでそれ以来精製されたサラサラな塩を買っていたのです。

 

最近、本当に物の多さにうんざりしているのでこれはなんとかならないかと思いネットで検索

 

そしたら、普通の塩をサラサラにする方法があるではないか!

 

f:id:appi_Life:20180611223525j:image

フライパンに塩とお米をちょっと入れます

量は適当です

弱火でいります

最初はちょっと水分含んだような感じですが

5分くらいでサラサラになってきます

 

f:id:appi_Life:20180611223749j:image

冷めてからボトルに詰め替え

 

f:id:appi_Life:20180611223830j:image

 

完成です

 

ものぐさな私でも簡単に出来ました

電子レンジで出来る方法もあるみたいなので

専用の〇〇を購入する前に他のもので代用できないか調べるのも大切だなと思いました

 

追記

これを行なったのがジメジメする梅雨だったからなのか、やり方が悪かったのかすぐサラサラではなくなりました泣