汚部屋からミニマリストへ

片付け、日々のこと

服の断捨離完了

こんまり流にのっとって服を全出し

f:id:appi_Life:20180516092648j:image

 

途中で違うクローゼットに服があったのを思い出したので追加

f:id:appi_Life:20180516092655j:image

 

一つ一つ手にとっているいらない。

 

迷うものは最後に着た時を思い出して

『あー、こうゆうところが気に入らなかった』

と思い出しながら処理しました。

いい思い出だけ思い出すとどれも捨てられなくなっちゃうので極力ネガティブなイメージで。

 

f:id:appi_Life:20180516093045j:image

 

結果45リットルの袋2.5個分捨てられました。

売れそうなものは1週間だけフリマアプリに出品して売れなかったら清く捨てます。

 

f:id:appi_Life:20180516093156j:image

 

Beforeを撮り忘れたのですがだいぶスッキリしました。

 

f:id:appi_Life:20180516093240j:image

 

毎年衣替えがめんどくさかったのでこのような収納方法にしてから衣替えが必要なくなり、また梅雨時期のちょっと寒い時にすぐ厚手のものを取り出せます。

 

押入れ収納ケースはカインズホームの押入れケースMを使っています。

 

夏物上

f:id:appi_Life:20180516093354j:image

 

冬物上

 

f:id:appi_Life:20180516093418j:image

 

こうやってみると冬物の方がかさばるのはあるけど量が圧倒的に多かったので、これはもう少し減らしたい。

 

こちらの押入れ以外にクローゼットにしまった洋服

 

喪服

フォーマルウェア

コート3着

スーツ

長さのあるカーディガン2着

 

 

今回、やる前はもっと自分の持っている服が少ないと思っていました。

お気に入りでないものを捨てる事で今まで思いつかなかったような着まわしを考えることが出来たのはとてもプラスになりました。